shokosブログ

プログラミング

オブジェクト指向けいかくその3.1

インターフェイスの必要性がわからないということは、
意味を充分に理解できていないからかな



メソッドの名前だけを決めて、
実装はクラスそれぞれに任せる感じなんですよね



って書き込みをしているところでアドバイスをもらいました


たとえばインターフェイスReadableのreadメソッドが
FileReaderやBufferedReaderに継承されています。



もしFileReaderとBufferedReaderで"読み込む"という処理の名前が違ったら、
使う人はなんとなくめんどくさい感じがしますよね


それぞれでreadの実装が違えど(読み込む対象が違うので)、意味は同じなので同じ名前にするためにインターフェイスReadableがある


そういったわけでインターフェイスは必要

こんな感じかなぁ