shokosブログ

プログラミング

POSTとGETの話

ちゃんと理解していませんでした


GET形式で送るとurlのうしろの?以降(クエリ文字列というらしい)が現れます

POST形式で送ると現れません


なんかべつにどっちでもいいじゃん!と思っていました。
でもそれは超甘かったようで


たとえばtwitterってログインするとurlがhttp://twitter.com/homeってなっています

http://twitter.com/home/?ID=shokosとかそんな感じにはなってないですね

もし後者みたいになっていたらhttp://twitter.com/home/?ID=hogehogeってurlに書けば

hogehogeさんになれちゃいます


POSTだとちゃんとクエリ文字列が隠れるので、このようなことは防げます


なるほど!!


と思ったけれどそれも間違った解釈のようです


ご指摘いただきました!

たぶんまだわかっていません。
月曜日のtodoにします