shokosブログ

プログラミング

アートオブアジャイルデベロップメント第3章

第3.1章XPのライフサイクル

・ライフサイクル
**要約**
XPのライフサイクルは、週の頭に計画を立てて、分析・設計・コーディング・テスティングを同期間で実施し、導入を1週間ペースで行う。


**感想**
1週間って早くない!?って単純に思いました。
でも実際早いかどうかは実践してみないとわからないですよね。
今わたしのチームは2週間ごとにリリースしています。
ちょっと前までは1ヶ月ごとのリリースでした。
2週間にして一番大きく変わったと感じるのは、先が見えやすいということです。
今にして思うと、1ヶ月分のタスクを考えるのは膨大すぎたかもしれません。
もし1週間リリースにすると、同じよに2週間分のタスクは膨大すぎるって思うのかな。





・顧客テスト
**要約**
チームに顧客を入れて、要求する内容をテストするように指示してもらったり、検討中に出てきた問題を開発者が理解できるよう手助けしてもらったりする。
顧客はエンドユーザーや企画者。


**感想**
顧客とのコミュニケーションは超大事!だと最近実感することがありました。
必要だと思っていた機能が実はいらないってことが、ユーザーとのやりとりで、実装する前に判明したのです。
あーよかった。
本を読んで、もしユーザーと同じ空間で、開発画面を見てもらいながら仕事ができたら、きっともっと効率よく要件通りに開発ができるんじゃないかと思いました。