shokosブログ

プログラミング

アートオブアジャイルデベロップメント第3章その3

第3.3章XPのコンセプト

**要約**
リファクタリングやストーリーなど、XPの専門用語の紹介。
いっこいっこあげていくのはちょっと大変なので割愛。


**感想**
最初一人で読んだときは、タイムボックスと最終責任時点がちょっと反しているなぁと思いました。
タイムボックスは調査や議論に決まった時間をとり、進捗具合にかかわらず時間がきたらやめる、という方法。
最終責任時点は決定を許されるぎりぎりまで遅らせて、できるだけ情報を集めよう、という方法。
でも読書会で、タイムボックスは会議などで有効なもので、最終責任時点は期間で有効なものだってわかりました。
それぞれの場面で脳内シミュレーションしたら、うまく納得できました。