shokosブログ

プログラミング

アートオブアジャイルデベロップメント第4章その2

第4.2章始めよう!

**要約(抜粋)**
ユーザ、マネージャに、XP導入に対する不安をやわらげるために、次のような誓いを立てることを検討する。
・着実に進捗します
・あなた方が最も価値があると考える機能を最初に仕上げます
・毎週、動くソフトウェアで進捗をお見せします
・私たちにとっての成功と課題、ほぼ確実に提供できるものについて、あなた方に正直にお伝えします




**感想**
上記の誓いについて、ユーザ側、開発者側それぞれの立場で考えてみました。
・ユーザ側
毎週動くソフトウェアが見れるのは嬉しい!
次回予告とかあるとさらに嬉しい。
(次回もサービス(残業)サービス(残業) とかだったら怖い)


・開発者側
優先度をつけて仕事がしたいので、価値に重みをおく機能を最初に教えてほしい。
提供できないかもしれないものもあるってことを認識してほしい。


この誓いは、実はユーザ、マネージャ側だけでなく、開発者側にも有利に働くんだって思いました。