shokosブログ

プログラミング

アートオブアジャイルデベロップメント第6章その1

第6.1章信頼

顧客とプログラマの間の「私たち対彼ら」という考え方
という言葉が実はけっこう見に染みました。
うーん、仕事をしてると心のどこかでそういう考えになってしまいがちです。
全員同席が難しいなかで、思いやりの心を築くにはどうすればいいんだろう?

・毎週のリリースを実際手で触ってもらって、プログラマが今週なにを作ったのか知ってもらう。
→1週間でプログラマが実装できる量を知ってもらうことができ、無理な要求がでにくくなるかも。

イテレーション会議に参加してもらって、どの機能を優先的に実装するか意見をもらう
→顧客が本当に求めているものを知る機会になる。

あとは旅行のお土産を渡すとか、他にもきっと色々あると思います。
思いやりの心をお互いに築けたら、信頼にもつながるはず。