shokosブログ

プログラミング

起きていますかメール

わたしのいるチームは11時集合なのですが、集まりがあまりよくありません。


11時半くらいに、出社していない先輩に「◯◯さん起きていますか?」とメール。

返信が来たらIRCに「◯◯さん今起きたそうです!」と書きこむ。


といった業務フローをだいたい毎日行っています。
自動化できないか、という話も出たのですが、決まった時間にメールってそれ目覚ましと一緒だし、習慣づいちゃって起こすのが難しくなりそう?という話になって、現状のままです。温かみのある、人の手によるメールの方がきっと効果が高いという結論に。

でもおもしろいので、メール送るところだけ書いてみました。

サンプルとしてYoshioriさんの名前を出しましたが、Yoshioriさんが遅刻ばっかりしているわけじゃないですよ!

package jp.ne.hatena.syoko_sasaki;

import org.apache.commons.mail.EmailException;
import org.apache.commons.mail.SimpleEmail;

public class WakeUpYoshiori {
	public static void main(String[] args) {
		SimpleEmail email = new SimpleEmail();
		try {
			email.setCharset("utf-8");
			email.setHostName("ホスト名");
			email.addTo("送り先");
			email.setFrom("送り元", "名前");
			email.setSubject("おはようございます!");
			email.setMsg("よしおりさん起きてますか?");
			email.send();
		} catch (EmailException e) {
			e.printStackTrace();
		}
	}
}

これをクーロンに設定すればおkなのですが、問題はメールを送る必要がない場合、それをどうやって判断するかですね><