shokosブログ

プログラミング

第1回 チキチキ『( ゜ェ゜)・;'.、ゴフッ』にいってきました

第1回 チキチキ『( ゜ェ゜)・;'.、ゴフッ』 - [PARTAKE]
にいってきました!

初ドラ娘をキメタ☆
いろいろ至らない点もありましたが、楽しかったです!


第1回 チキチキ『( ゜ェ゜)・;'.、ゴフッ』 - ニコニコ生放送
ここ見て、次の休みにもう1回復習しよう。
タイムシフト試聴って期限どれくらいだっけ?)


とりあえず昨日とったメモを無修正で投下。

誤字脱字あると思うし酔っ払いが書いたメモなので、GoFのこと調べたくてこのエントリーに来た人は信用しないでください。
一番最初のBuilderは、タイムキーパーとドラのマルチタスクがまだ不慣れだったのでメモとれませんでした。

シングルトン
グローバル変数汚染
シリアライズと相性が悪い
ほるだーいでおむ


アダプター
別名ラッパー
委譲
プリミティブをオブジェクトしとてあつかいたいとき

橋
機能を追加するときに実装もクラスの階層を修正する必要がない。
private 挨拶 imp;

コンポジット
ひとつのものと複数のものを同時に
1対1対応で1対他の振る舞いができる


でこーれーた
さぼてんさん
バファリッドアウトプットストリームでめっちゃラッパしている感じの処理とか
パイソンでは@decoratorがある


ふぁさーどぱたーん
でかい建物・正面
手続き思考になりやすい


せとあずささん
Flywight
むだにnewしない
newされると別オブジェクトだよね!
不変オブジェクトである必要がある


プロキシー
デコレーターは委譲オブジェクトへの機能追加
クライアントに露出しない
すくいーど


ちぇいんおぶれすぽんすびりてぃー
Handler
Client 最初のHandlerにお願いする
処理できなくて次があるとき次へ
fizzbazzもifいっこだけでできる!


こまんど
redo
undo
excuteでわけわからなく
めめんと
スナップショットをとっておける


いんたぷりた
ゆろよろさん
Parserはたいてい自分では実装しないんじゃね?
Excepssion


ねこぴさん
いてれーたー
反復戦隊いてれーたー
もうだめおもしろいwwwww
反復中に削除するとでるエクセプション

すてーと
if文のかわりにstateオブジェクトを変更
クラスがふえる
状態をかえたらクラスをかえる


Strategy
だいすけさん
戦略
たとえばならびかえ
並び順はそれぞれ



いまいさん
テンプレートメソッド
ふるまい
フレームワークの根本的な考え方


めでぃえーたー
n:nから1:1へ
ペア浮気の弁護士のやくわり
あのふたりがやばい


visitor
instance ofはちょっと・・・
→型に応じた処理をしようよ!



かっぱさん
あぶすとらくとふぁくとりーきたー!!!
Factorくらすはgetほげほげ
部品の詳細をきにせず実装できるよ!


GoF本は実はまだ3分の1しか進んでいません。
読んで載っているサンプルコード書いてみてって方法で進めているのだけど、他にいい方法あったら教えてほしいなぁ。