shokosブログ

プログラミング

サーブレット計画その1.2

tomcatつかいませんでした


jettyつかいました


*プロジェクトのつくりかた*

コマンドプロンプトでいつものように

mvn archetype:generate
いつもarchetypeはデフォルトの15を選択していましたが、
今回は18を選択します

あとはいつも通りです


そうしてできあがったプロジェクトはいつもと少し違うので設定します
・ソースフォルダがsrc/main/resourcesしかないので
 src/main/javaを作る。パッケージも作る

・pom.xmlに以下を追加

<dependency>
	<groupId>javax.servlet</groupId>
	<artifactId>servlet-api</artifactId>
	<version>2.5</version>
	<scope>provided</scope>
	</dependency>
<plugin>
	<groupId>org.mortbay.jetty</groupId>
	<artifactId>maven-jetty-plugin</artifactId>
	<version>6.1.4</version>
</plugin>

・web.xmlに以下を追加

  <servlet>
    <servlet-name>サーブレット</servlet-name>
    <servlet-class>サーブレットを実装したクラスの完全修飾名</servlet-class>
  </servlet>

  <servlet-mapping>
    <servlet-name>サーブレット</servlet-name>
    <url-pattern>/*</url-pattern>
  </servlet-mapping>


ついき
アドバイスいただきました

さきほどまで上記の
サーブレット
のところを
プロジェクト名
にしていました

たまたま作ったプロジェクト名とサーブレット名を一致させたのでそう書いてしまいました。。
正しくはサーブレット名です!

ひとつのプロジェクトで複数のサーブレットが定義できるそうです
web.xmlにまた新たに追加すればできるのかな

いろいろやってみたいです



あと

サーブレットを実装したクラスの完全修飾名
のところを
indexとなるファイルのプロジェクトからの相対パス
にしていました

これもたまたまが生んだ結果です


間違えたまま覚えてしまうのは恐ろしいです。。
ブログと指摘していただいた先輩方に感謝!