shokosブログ

プログラミング

Swing計画その1.2

ためしにテキストが入力できてボタンが押せるアプリをつくりました

import java.awt.Container;
import java.awt.Dimension;
import java.awt.GridBagLayout;

import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JFormattedTextField;
import javax.swing.JFrame;

public class Input {
	public static void main(String args[]) {
		final JFrame frame = new JFrame("Input");
		frame.setBounds(100, 100, 500, 500);
		JFormattedTextField text = new JFormattedTextField();
		text.setPreferredSize(new Dimension(200, 50));
		JButton button = new JButton("実行");
		Container container = frame.getContentPane();
		container.setLayout(new GridBagLayout());
		container.add(text);
		container.add(button);
		frame.setVisible(true);
	}

}


最初つくったときレイアウトが気持ち悪くて悩みました

アドバイスをいただき、レイアウトマネージャー(LayoutManager
)を知りました
container.setLayout(new のうしろにLayoutManagerのクラスを指定します。

するとaddで追加したオブジェクトをそれぞれいろいろな形で表示してくれるらしいです。

いろいろ試して今回はGridBagLayoutを採用しました