shokosブログ

プログラミング

アートオブアジャイルデベロップメント第4章その1

第4.1章XPは私たちにふさわしいものか?
**要約**
・XPに必要な条件
マネージャの支援
チームの合意
同席
オンサイト顧客
適度なメンバー数
すべてのプラクティスを使う


**感想**
環境が整っていなければXPを導入するのは難しいんですねー。
今回の読書会でもやっぱり、オンサイト顧客の有無が議題に。
チームにいてさらに同席していたらどんなにいいだろうって言うのはすごく分かります。
本を読むまで、顧客は別世界の住人ってわけてしまっていました。
同席したら開発が便利になるだろうなーなんて、考えたことすらありませんでした。
ただ顧客同席は特に部署をまたいでの環境つくりなので、マネージャの支援よりももっと上の支援がきっと必要なんだと思います。