shokosブログ

プログラミング

はじめてのHaskellめも

Haskellのインストール方法と最初のプログラムforMac(雪豹)

Haskell Platformをインストールします。
Download Haskell

けっこう時間かかりました。

インストール終わったら、ターミナルで GHCi を起動してみよう!
f:id:syoko_sasaki:20110318101039p:image

こんな感じで色々試せます。

コマンドは前に : をつけるみたい。
GHCiを終了する時は、「:quit」だったり。
このサイトのコマンド集がわかりやすい!
2.7. GHCiのコマンド群


次にHello Worldを実行してみる。

GHCiを終了して適当にエディタ起動する。

main :: IO ()
main = putStrLn "Hello world"

hello.hs


次にコンパイル

ghc hello.hs

lsすると、hello.hsの他に、
hello、hello.hi、hello.o
ができているはずです。

これでhelloを実行すればOK。

ghcのオプションは--helpで確認できるけど、めんどくさがりやだから日本語でよく使いそうなやつだけさくっと紹介しているサイトないかなー。

ちなみになんで突然Haskell始めたかというと、勉強会でOCaml使っている方がいて、関数型言語かっこいい!って思ったからです。
なんでOCamlじゃなくてHaskellにしたかというと、流行っているからです!ドーン!!