shokosブログ

プログラミング

ブログのすすめ

はじめまして!
新卒準備カレンダー 2011春 : ATND
こちらのイベントで、33日目を担当する@と申します。

株式会社ドワンゴで社内アプリケーションの開発をしているプログラマです。
ほぼ初心者でこの業界に入って今3年目です。


新卒のみなさまに言いたいことは一個だけ。
ブログを書こう!!


ここでいうブログとは、技術ブログのことです。

ブログを書くといいことばっかり。

  • 見知らぬ人がコードレビューをしてくれる

不思議なことで、コードを載せたときコメントがつくのは、そのコードが間違っていたり、よりいい方法があったりするときなんですよ。
インターネットにはあしながおじさんがいっぱい!
コード批判は人格批判じゃない。怖がらずにどんどん載せましょう!

  • 自分のマシンが壊れたときに役に立つ

きゃー!MBAにお酒をかけて壊しちゃった!!
そんなとき、新しいマシンに環境設定するのに、いちいちググるのはめんどくさいですよね。
環境設定方法も書いておくと絶対に役に立ちます。




一言めもでもなんでも、学んだことはじゃんじゃん載せたらいいと思います。
アウトプットすると知識不足に気づいて、そこからまた勉強につながったり(重要)
もしわたしが技術ブログを書く習慣がなかったら、多分半分くらいしか実力ついていなかったと思います。
すすめてくれたYoshioriさんにはホント感謝しています。


わたしの話はこれでおしまい!!
これを読んでいる新卒さんは、もうすでに自分の技術ブログを持っている方も多いと思います。
周りでまだ持っていない子がいたらすすめてあげてほしいです。
特にまだ勉強方法がわからない初心者の子。



では、みなさんお仕事頑張ってください。
お次は@さんです。