shokosブログ

プログラミング

メール

Apache Commons EMail(http://commons.apache.org/email/userguide.html)を使ったほうが簡単


とのアドバイスを受け、やってみました


APIも一応見たけれど、見なくてもコード読めばなにやってるか
初心者のわたしでもわかる!

import org.apache.commons.mail.*;

public class ApacheCommonsEmailTest {
	public static void main(String args[]) throws EmailException {
		SimpleEmail email = new SimpleEmail();
		email.setCharset("utf-8");
		email.setHostName("ホスト名");
		email.addTo("送り先");
		email.setFrom("送り主", "名前");
		email.setSubject("てすと");
		email.setMsg("てすてす");
		email.send();
	}
}


これ書いてて思い出したのだけど
わたしがjkのときに送り主が自分のメアドで届く迷惑メールが流行りました(説明しづらい


あの時は意味わからなくて
なにこれーこわいねって思いました

深夜とかに自分から身に覚えのないメールきたらそりゃこわいですよ


でもでも今思えば全然できるし不思議でもなんでもないですね