shokosブログ

プログラミング

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乱数を使用したアルゴリズム

こちらの本を勉強しはじめました!amazon:アルゴリズムイントロダクション第5章の練習問題を解いてみました。【問題】 RANDOM(0,1)に対する呼び出しだけを用いて、手続きRANDOM(a,b)を実現せよ。 ※RANDOM(a, b)とは、a〜bの整数のこと。 package jp.ne.hate…

乱数を使用したアルゴリズムその2

前回ご紹介した、アルゴリズムイントロダクションにのっている、第5章の練習問題5.1-3に挑戦。 毎回、まず自力で考えてギブアップして、ヒントもらったり教えてもらったりして解いています。 がんばれわたし! そして教えてくれる優しいお兄さんに感謝!実…

cayenneめも(ORDERするところでハマったお話)

うちのプロジェクトは、ORマッピングツールはcayenneを使っています。 今日ちょこっとハマったところがあったのでメモ。・やりたいこと Aテーブルのhogeカラムが"foo"のものを問い合わせする。 Bテーブルのhogeカラムでソートする。(ASCで)なにも考えずに…

自分的SQL Developerメモ

普段DBまわりいじるときはSQL Developer使っています!完全に自分的メモ: GROUP BY を自動生成してほしい時は、 ツール→プリファレンス→構文補完インサイト→GROUP BY句を自動生成にチェックデフォルトだと確かチェックがついているのだけど、だいたいうざい…

MacBookAirにeclipseをいれたよ!

MacBookAirかったよ!!初Mac!eclipseをインストールした際、やったことを書きます。1:普通にインストール Eclipse Downloads Max OS 用のものを。 あとは解凍したり、使いやすい場所においたり。そして起動して、ワークスペースを設定したり。 2:ワークス…

ネットワーク初心者勉強会にいってきました!

ネットワークの知識ないぞっやばい! と思い、勉強会に行ってきました。 学んだことを箇条書きで書きます。 なにか突っ込み等あったらどんどんコメントください!間違ったまま覚えるのだけは避けたいので! •MACアドレス ハードウェア依存に依存したアドレス…