shokosブログ

プログラミング

きのうの反省点(テストについてとか)

昨日はJunitテストがずっと赤くてずいぶん悩みました

nloh4jがあると通らないってことが判明するのにえらい時間がかかりましたorz

ページが表示されるかどうかのテストすら赤かったのです
でもmvn jetty:runをしてアクセスすると普通に表示されているし、なんだろーこれ?ってずっと悩みました


twitter4jを追加→そのままテスト ってすればすぐわかったと思うんだけど
twitter4jを追加→twitterに投稿できるよういろいろ書き換える→テスト
ってしたから原因追究に時間がかかりました

まさかライブラリが原因だなんて思わなかったし


テストはほんとこまめにやらなきゃ!っと改めて実感

今日はこまめにテストするぞう