shokosブログ

プログラミング

素数

素数を求めるコードをつくってみました

アルゴリズム考えるのたのしかった

public class Sosuu {
	public static void main(String args[]) {
		boolean judge = true;
		for (int i = 2; i <= 100; i++) {
			for (int j = 2; j < i; j++) {
				if (i % j == 0) {
					judge = false;
					break;
				}
			}
			if (judge == true)
				System.out.println(i);
			judge = true;
		}
	}
}

ちょっと変更しました
judgeがtrueだったら素数としてコンソールに表示させます。

はじめjudgeはint型で1だったら素数、0だったら非素数ってしていたのですが、

判定させるためだけのものなのでboolean型のほうが読む人がわかりやすい!
し、あとから見た自分もわかりやすいってことで変更しました





素数を数えて落ち着くんだの元ネタはjojoらしい(t_nagataより