shokosブログ

プログラミング

アートオブアジャイルデベロップメント第3章その2

第3.2章XPチーム

**要約**
XPチームの編成は例えばプログラマが6名とすると、顧客4名、テスター1名、プロジェクトマネージャ1名、さらに必要な専門知識を持った人も入れておくべきである。

**感想**
顧客多いなっというのが最初の感想です。
プログラマが全員ペアプロすると、3ペアできる。
そのペアに顧客がひとりずつついたとして、残った1人はテスターやマネージャにつくのかなぁ。
考えてみると、顧客と一概に言っても、きっと一人一人重みを置いている機能は違うと思います。
それを考えると、様々な顧客から意見を効いた方がいいんだなって理解しました。
この環境は結構羨ましいです。
でも色々なバックボーンがないと実現しないのが現状なんだろうなぁ。