shokosブログ

プログラミング

年齢++

サザエさんとタメになりました

調子こいて、「@shokos お誕生日おめでとう」 って@が飛んできたら 「@hoge ありがとう」 って返すプログラミングを書いたつもりで実行したところ、盛大に失敗して過去の@に対して無条件にありがとうって返してしまいました。

しかもありがとうってポストした時点では誰からもおめでとう@がなかったという空回り。

if文でフィルターかけた外でポストしてたみたい。
おおこわいこわい。

改良してテスト用アカウントで試したらよさげだったので実行しようかと思うのですが、いまのままだとただのありがとうbotになってしまうのでやめようかなーと。

かわりにソースコードのせます。

		twitter4j.Twitter twitter = new twitter4j.Twitter("shokos", パスワード);
		List<Status> replies = twitter.getMentions();
		for (Status reply : replies) {
			if (reply.getText().contains("@shokos ")
					&& reply.getText().contains("おめでとう")) {
				twitter.updateStatus("@" + reply.getUser().getScreenName()
						+ "ありがとうございます!きゃっきゃうふふ!");
			}
		}


ただgetMentions()って最大取得件数20件なんですよね。
この辺ちょっと考えなきゃなー。
あと一気に@飛ばしたほうがTL的によさそうだ。


来年は一人一人のおめでとうポストの語尾とかに応じて1件1件個性のあるありがとうポストをしてみよー!